横須賀市の公園情報サイト

開花情報 スイセン 1月5日(第2回)

田浦梅の里より、スイセンの開花情報(1月5日)を知らせします。

トピックス:
田浦梅の里は、年末から年始にかけて暖かい好天が続き、穏やかな新年を迎えました。まだまだほとんどの梅は固いつぼみですが、展望塔付近の数本の早咲きの梅が花をつけました。この暖かさのせいでしょうか、いつもより少し早いように感じられます。スイセンも開花が進んできました。頂上付近や日当たりの良い場所で見頃となってきました。一方、第2東屋付近の中腹は遅れています。蕾の付きも少し悪く心配です。この穏やかな天候で開花が進むことを期待しています。この天気が続くようですと梅の開花も少しはやまるかもしれません。梅の開花情報は2月からの予定でしたが、スイセンの開花情報と合わせてお知らせしてまいります。お正月を迎えたばかりですが、春の兆しを肌に感じる梅の里です。ご来園をお待ちしております。

         広場下のスイセンは開花が進み見頃を迎えてきました。      

20170105134555.JPG

【早咲きの梅が開花してきました】
   展望塔前の梅は6分咲に開花しています。          段々畑の梅も少し開花しています。

20170105135002.JPG 20170105135054.JPG

定点開花情報(2017年1月5日)

        芝生広場下(見頃)       第2東屋、芝生広場の間(見頃)  
20170105135605.JPG 20170105135845.JPG
        第2東屋前(開花前)        第1東屋前(2,3分咲)
20170105140037.JPG 20170105140113.JPG


ページの上に戻る