横須賀市の公園情報サイト

"親子ディキャンプ・かぶとむし"教室を開催しました。


4月29日(祝)に開催しました継承の森イベント”親子ディキャンプ・かぶとむし”教室の様子を報告します。

 親子ディキャンプ・かぶとむし教室を12組45名の親子に参加いただき開催しました。前日雨のため心配した天気も回復し、
田浦梅の里の自然の中で1日楽しく教室を開催することができました。教室では、保護者の皆さんを中心とする調理炊事班と
かぶとむし探し隊の子どもたちに分かれ、子どもたちは腐葉土の中のカブトムシ(幼虫)を一生懸命探しました。その結果、
90匹余りの幼虫を見つけ出し、見つけた後、参加者で仲良く幼虫を分けました。もちろん、継承の森とかぶとむしの育て方も
しっかり勉強しました。調理炊事班も、まきを割り、かまどの火起こしに苦戦しながら、それぞれ持ち込んだ食材を調理し、
家族団らんでおいしくいただきました。どの家族も楽しい飯ごう炊飯、食事会で、笑い声の絶えない1日でした。
参加いただきました親子の皆様、ご苦労様でした。 
       腐葉土の中を最初はおそるおそる、そのうち泥まみれもかまわず一生懸命さがしました。                 
20160512133617.png 20160512133257.png

20160512130925.png    gatag-00013060.pngのサムネイル画像
     かぶとむしの幼虫ってこんな形です。

調理炊事班もがんばりました。定番はこれですね。(おいしかったですよ)
20160512131820.png 20160512132335.png   
---
ページの上に戻る