横須賀市の公園情報サイト

開花情報 ツツジ 3月27日(第1回)

太田和つつじの丘より、今年最初のツツジの開花情報(3月27日)をお知らせします。

太田和つつじの丘は、毎年4月から5月にかけて5万本のクルメツツジやヒラドツツジが山を彩る三浦半島有数のツツジの名所です。5万本ものツツジが太田和つつじの丘の山腹を紫の花で覆いつくす景観はとても見ごたえがあり、多くの市民の皆様が楽しみにされています。まだ、蕾は小さい状況ですが、定期的に開花状況をお伝えしてまいります。例年開花時期が早くなる傾向があるのですが、今年は昨年に比べると気温が低いせいか蕾の膨らみが遅れているようです。まだ、蕾も固く、開花にはしばらく時間がかかりそうです。例年、3月終わりごろには見頃を迎えるあずま付近のクルメツツジも遅れています。一部が昨年の秋より季節外れの花で色づいていますが、見頃はまだまだの状況です。これから気温も上がり、今年も素晴らしい景観を見せてくれることを期待しています。今年の太田和つつじフェスタは、4月22日(土)~30日(日)を予定しております。臨時駐車場も用意し、皆様の来園をお待ちしています。

東屋付近の様子1
IMG_3786.jpg

まだ、開花にはもう少し時間がかかりそうです。

       あずまや付近(クルメツツジ)         山腹のヒラドツツジ
IMG_3782.jpg IMG_3785.jpg


---
ページの上に戻る