横須賀市の公園情報サイト

キッズ自然教室Ⅱ報告(脱穀)

光の丘水辺公園では、6月からキッズ自然教室として、子供たちによる田植え・稲刈りの教室を開催しています。10月15日(土)の稲刈りにつづき、11月20日(日)に「脱穀」を行いました。前日の雨も上がり、この季節には珍しい暖かな陽射しの下で実施することができました。今年は下の田んぼの稲がカルガモにすっかり食べられてしまい、去年の半分の収穫になってしまいました。残念です。それでも、少しずつ全員が昔ながらの方法の脱穀を体験しました。脱穀されたもみ殻が出てくると思わず笑顔がこぼれます。「脱穀」が早く終わったので今年は聖なる池に自生しているジュズダマを使いネックレスやブレスレット作りをしました。子供たちも保護者の皆さんにも大変好評でしたので、今後も取り入れていきたいと思います。これで、今年度のキッズ自然教室Ⅱ全5回を怪我もなく無事に終了しました。来年も、キッズ自然教室をの開催を予定しています。ぜひご参加ください。ご参加いただいた皆様、指導いただいた水辺友の会の皆様、ご苦労様でした。

脱穀の様子(強いかぜでせっかくのもみが飛んでしまはないようにブルーシートで囲みながらひとつぶも漏らさず収穫しました) 
20161201111626.png20161201110312.jpg


みんなで数珠玉を収穫し、ネックレスやブレスレットをつくりました。とっても似合っていますよ。

IMG_4334.jpg20161201111051.png ---
ページの上に戻る